ちょっとおしゃれでおいしい金裕美韓国料理教室を主宰する韓国料理研究家、金裕美先生のプロフィール

Beauty & Healthy Delicious Korean Taste ビューティ & ヘルシー デリシャス コリアン テイスト 美容と健康に金裕美のおいしい韓国料理

ちょっとおしゃれでおいしい…金裕美韓国料理教室を主宰する金裕美先生

金裕美です。
 皆さん、
お元気ですか?

楽しき料理

 お母さんの手作りの料理が、今、一番のぜいたくな料理となりました。どんな高級料理店のどれほどおいしい料理でもお母さんの愛情たっぷりの料理にはかないませんね。

 食べる人の健康と、おいしくてうれしそうな顔を思い浮かべながら楽しく作れば、自然と愛情のおいしいしずくが料理をおいしくします。

 おいしくて、身体のためになる料理を自分の手で作る喜びを味わう。

 すばらしいですね。本当に、すてきなぜいたくですね。料理は楽しみながら作れば、これ以上の喜びはありません。しあわせのひと時です。

 いつも忙しいのにそんな余裕なんてありませんよと、思っている方もいらっしゃるでしょう。しかし、時間がたくさんあるからといって、おいしい料理ができるわけではないことは、皆さんもよくご存知ですよね。

 実は、忙しいときほど、料理はおいしくなるかも分かりませんよ。そんな気がしませんか? いつも時間がないことが分かっているので、いろいろ工夫するから、料理も簡単で早くできておいしくなってしまう。そうなればいいですね。

 ともかく、
女性も男性も料理を作る人は、人生を楽しく生きる人たちですね。
楽しき人生にかんぱ〜い。
ともに楽しみましょう!


…毎日ラジオ取材ページを見る。
…韓国料理教室最新空き情報を見る

金裕美韓国料理教室



・・・金裕美の本(共著など)・・・

金裕美韓国料理図書「プロが教える!家庭でできるごちそうの一品料理」「家庭でできるごちそうの一品料理」
金裕美韓国料理図書「人気のヘルシーレシピ」「人気のヘルシーレシピ」
金裕美韓国料理図書「モンスーンの食卓(秋冬)」「モンスーンの食卓(秋冬)」
金裕美韓国料理図書「モンスーンの食卓(春夏)」「モンスーンの食卓(春夏)」
金裕美韓国料理図書NHK「野菜たっぷり韓流おかず」NHK「野菜たっぷり韓流おかず」
金裕美韓国料理図書NHK「20分でできる晩ごはん」NHK「20分でできる晩ごはん」
金裕美韓国料理図書 NHK「具だくさんスープ・汁物」NHK「具だくさんスープ・汁物」
金裕美韓国料理図書nNHK「いろいろなべ物」NHK「いろいろなべ物」
金裕美韓国料理図書 NHK「肉のおかず」NHK「肉のおかず」
金裕美韓国料理図書nNHK「漬物 決定版!」NHK「漬物 決定版!」

金裕美プロフィール

金 裕美 (キム ユミ) KIm Yumi 金裕美ハングル

韓国料理研究家
金裕美韓国料理スタジオ(韓国料理研究院) 主宰
ちょっとおしゃれでおいしい…金裕美韓国料理教室
 
NHKテレビ「きょうの料理」講師
朝日新聞全国版「モンスーンの食卓」連載
NHKハングル講座テキスト「コリアンメニュー」連載

◇韓国宮中料理の第一人者で、人間国宝の黄慧性先生に師事。
  韓国の宮廷に伝わった伝統的調理法を研鑚。
  その後、日本での素材に合った独自の調理法を研究、蓄積。
  栄養バランスの優れた薬食同源の健康料理として、評価が高い
  韓国料理の本来の姿を日本でも広く知ってもらうため、
  「韓国料理研究院」を主宰する。

◇教室以外にもNHKテレビ、朝日新聞、NHKハングル講座テキスト、
  婦人画報などをはじめとしたテレビ、新聞、雑誌、ラジオ、
  出版などでも積極的に韓国料理を紹介している。

◇各種の出張講習会など、様々な活動を韓国や日本全国で展開しな
  がら、食文化を通じた韓日交流の輪を広げている。

◇日本料理の繊細さをも取り込んだ、その独創的な感覚による韓国
  料理は、ちょっとおしゃれで、他にはない上品なおいしさが人気を
  集めている。

ちょっとおしゃれでおいしい…金裕美韓国料理教室

◆ 著  書
「野菜いっぱいの韓国料理」(旭屋出版)
「NHKテレビテキスト まる得マガジン マシッソヨ! 韓流食材活用術」
                                 (NHK出版)
「人気韓国料理の新教科書」(旭屋出版)
「魔法の韓国たれ」(旭屋出版)
「本格キムチと人気のキムチ料理」(旭屋出版)
「韓国泡菜&料理」(韓国キムチと料理 台湾・笛藤出版 中国語)
「韓国の人気おかず」(旭屋出版)
「韓国のスープ」(旭屋出版)
「人気のヘルシーレシピ」(共著)
「モンスーンの食卓」春夏編・秋冬編(朝日新聞社 共著)

主な活動

◆ テ レ ビ
NHKテレビ「きょうの料理」「きょうの料理プラス」「まる得マガジン」講師
       「マシッソヨ!韓流食材活用術」
       「関西特集」(キムチとポッカポカキムチ鍋)
       「暮らしのQ&A](食卓も韓流、手軽に気軽に韓国料理)
        生放送
       「上方倶楽部」(韓流映画チャングムの宮廷料理)
朝日テレビ「おはよう朝日です」
        「ワイドABCです」「ニュースゆう」
関西テレビ「痛快!エブリディ」(生放送 黒田福美共演)
       「モモコのOH!ソレ!見〜よ」
読売テレビ「ニューススクランブル」「あさいちrelax」など
毎日テレビ「ちちんぷいぷい」
東海テレビ「お料理倶楽部」(加藤敏彦氏共演)
CATV(ケーブルテレビ)「J−COM」
食チャンネル(スカイパーフェクトTV)
         金裕美料理番組「韓国料理でダイエット」など多数

金裕美韓国料理教室NHKTV収録風景
         NHKテレビ「きょうの料理」収録風景

◆ 新  聞
朝日新聞全国版連載記事「モンスーンの食卓」
     韓国料理担当 2年間連載
朝日新聞全国版記事
    「ひと紀行 韓国料理研究家 金裕美さん」
毎日新聞「韓国の食卓に乗る人気メニュー」
読売新聞「韓国正月料理特集」8段×2ページ
    「チヂミ」「ピリ辛さんま」
その他、あるっく、統一日報、民団新聞、
     韓國日報など日韓媒体多数

◆ ラ ジ オ
NHKラジオ第一放送「ネットワークにっぽん」
    (韓国のおかず、キムチの風景)
毎日放送ラジオ「チョアヨ!韓国」
    (八木早希さんが教室取材、正月について生出演)
朝日放送ラジオ「羽川英樹のLLランド」
ラジオ大阪「桂九雀じゃーなる」など多数

◆ 雑  誌
「婦人画報」(元気になる韓国スープ、旅するソウル)
NHK「きょうの料理」テキスト
NHK「アンニョンハシムミカ」ハングル(韓国語)講座テキスト
     「季節を楽しむコリアン・メニュー」連載5年間
「韓国文化」(キムチの風景)
「読売ライフ」(読売新聞連載)
「調理食品と技術」(セミナー韓国料理その人気の秘密講演集)
「ステーション」(コープこうべ)
「からだ元気になあれ」(コープこうべ)
「一冊の本」(ウー・ウェンさんと対談)
「ケイコとマナブ」(教室紹介記事)
「るるぶ韓国」(韓国のおいしい店紹介)
「LEE」(黒い食材)
「たべあるき大阪」、「たべあるき京阪神」
「季刊Sai(サイ)」、「Meets Regional」
「焼肉文化」、「健康王国」など多数

◆ 図  書
「ごちそうの一品料理」(旭屋出版)
「野菜たっぷり韓流おかず」(別冊NHKきょうの料理NHK出版)
「20分でできる晩ごはん」(別冊NHKきょうの料理NHK出版)
「決定版!漬物」(別冊NHKきょうの料理NHK出版)
「大満足!肉のおかず」(別冊NHKきょうの料理NHK出版)
「いろいろなべ物」(NHKきょうの料理:きょう・すぐ・れしぴNHK出版)
「家族〜その新しい波」
    (第1期日韓こころの交流講座講演集こころの家族刊)
「具だくさんスープ・汁物」
    (NHKきょうの料理:きょう・すぐ・れしぴNHK出版)

◆ 講  演など
福岡県玄海ロイヤルホテル「韓国宮廷料理を愉しむ」
NHK福岡ホール(NHK福岡)「韓国食文化」
福井県国際交流センター(福井県国際交流協会)「韓国料理について」
大阪科学技術センター(日本調理食品研究会)
    「韓国料理その人気の秘密」
OAPスカイプラザ(テーブルコーディネイト祭典)
    「韓国料理とおもてなしのこころ」
大阪国際ホテル(韓国観光公社)「韓国の食文化」
関西韓国文化院「韓国のスープ」「キムチ」など多数

◆ 出張講習
韓国ソウルでのキムチエキスポ講師をはじめ、大阪21世紀協会
大阪府国際交流財団、韓国農水産物流通公社(ATセンター)
府・各市立小中高校、篠山市立四季の森会館、岡山清音村農協
辻調理師学校、在日大韓婦人会、読売文化センター
ベターホーム協会、関西韓国文化弘報院、NHK文化センターなど、
北海道から九州まで、
日本全国の料理学校や文化会館、ホテルなどで多数。
特別養護老人ホーム故郷の家「キムチは家庭の味」
福岡市庁舎(NHK福岡)
    「ふるさとの食日本の食・福岡の食材で韓国料理」
大阪府社会福祉協議会「白菜キムチと韓国料理」
    (施設栄養士調理実習研修会)
関西電力「くらしのでんきフェア2006」
    プレミアムクッキングコリアン料理ナビゲーター宮中料理

◆ そ の 他
各種メディアの韓国、韓国料理取材、韓国料理店指導
食品会社企画協力などなど


…韓国料理教室最新空き情報を見る
…金裕美特選今月のおいしい韓国料理のページを見る

ちょっとおしゃれでおいしい…金裕美韓国料理教室⁄金裕美韓国料理スタジオ
〒581-0085大阪府八尾市安中町3-2-39-328 PHONE & FAX 072-924-9220  E-mail : yumikcs @ yahoo.co.jp
Copyright © 2011 Kim Yumi All Rights Reserved. ※文・写真の無断複製、転記、掲載、使用は禁止されています。

inserted by FC2 system